太陽光発電のデメリットは?


太陽光発電のデメリットは?

一見するとメリットだらけの太陽光発電ですが、デメリットはあるのでしょうか?
電気代を安く抑える事ができ、さらには売電でき、環境対策にもなるメリットだらけの太陽光発電にデメリットも勿論あります!
以下に、太陽光発電を導入、運営していくなかでのデメリットをまとめていきますので、比較検討中の方は参考にしてくださいね。

太陽光発電のデメリット-1 導入時のコストが高い

なんといってもこれでしょう。
導入時には2012-2013年現在で、安く見積もっても約100万円以上の導入コストがかかると言われています。
この金額をサクッと支払えるような方は中々いないハズです。
10年ぐらいの長いスパンで見れば、確実に元は取れるようになっているのですが、とはいっても・・・・ですよね。
最近では安価な太陽光パネルを導入するためのローンなんかも出ているので上手く活用すると良いかもしれませんね。

太陽光発電のメリット-2 ブラック業者が多い・・・

前述したとおり、太陽光発電を導入する場合は初期費用が高いというデメリットがあります。
この初期費用の中には太陽光パネルなどの機器代に加えて、取付業者に支払う工賃も入っています。

最近は太陽光発電に注目が集まり、取付業者も潤ってきているらしいのですが、
この甘い蜜を吸うブラック会社、いわゆる悪徳会社が発生しているとの事です・・・
実際に多額の工賃を請求されたり、全く信用ならない工事をされた被害者も沢山いるそうです。

導入時には絶対に騙されないよう、必ず複数社に見積もりをとり、価格の整合性をしっかりと確認するようにしましょう。
また、価格が安いからといって信用せず、しっかりとWEB上で口コミや評判をチェックすると良いかもしれませんね。

太陽光発電のデメリット:まとめ

太陽光発電のデメリットをまとめて来ましたが、このほかにも沢山あります。
外観があんまり美しくなかったり、地域によって差が出てしまったりするデメリットもありますね。
また、将来的に隣にマンションがたってしまい、自宅へ日が射さなくなってしまうデメリットもあるかもしれません。

ただ、基本的にはメリットがこれらのデメリットを凌駕します!
導入時のデメリットさえクリアしてしまえばあとは全く問題ないでしょう。快適な太陽光発電ライフが待っています!

太陽光発電のメリットは?

>>太陽光発電のメリットはこちら


Copyright(c) 2013 solarpower-net.com All Rights Reserved. 太陽光パネル・太陽光発電の比較と口コミ・評判のことなら「ソーラーパネル.NET」